岡山県労働組合会議

はい、岡山県労会議です。086-221-0133

日付 2015年6月23日

とき:2015年6月23日(火)

ところ:岡山駅東口ビックカメラ前

6月23日、安保破棄岡山県実行委員会は昼休み宣伝を行い、10人が参加、辺野古基地建設反対の署名を22筆集めました。

CIMG5848

訴えでは、「沖縄県の総意で誕生した翁長知事がアメリカに行って辺野古基地建設反対の民意を伝えている。その際に、沖縄県民は一度の基地の提供に同意した歴史がないことを強調した。私たちも沖縄に連帯して署名をお願いしている」と話し、「We are not Abe!」と書かれた横断幕を掲げて宣伝しました。

CIMG5852

CIMG5854

署名をしてくれた人の中には、「沖縄の人が苦しんでいるのは辛い」「学校の数学の先生が辺野古の基地はいけないと教えてくれた」「騒音がすごいと聞いている。テレビで見た」との声を聞きました。横須賀から来たという人も親子で署名に応じてくれました。宣伝が終わって片付けていると、自転車の乗った女性が声を掛けて来て「いい事をされている。日本に民主主義はない。特にNHKはひどい。どうして国会周辺の反対運動を伝えないのか?籾井会長の意向だと思う。受診料を払いたくない」と話して行きました。

CIMG5858

戦争法反対の運動もあって気になりましたが、沖縄の基地問題に関心を持つ人が多いことが分かりました。

No tags

Find it!

Theme Design by devolux.org

アーカイブ

To top