岡山県労働組合会議

はい、岡山県労会議です。086-221-0133

日付 2015年1月9日

と き:2015年1月8日(木)18:00~

ところ:廣珍軒

概 要

 

2014年岡山県労働組合会議新春旗びらきを開催。各組合から合わせて34人が参加し、新年の決意を固めました。

CIMG4063

花田議長があいさつを行い、「労働総研の報告によると内部留保をこれ以上増やさないだけで、月11万7000円の賃上げが可能となる。今日本の大企業のため込んだ内部留保は258兆円にもなる。2015年春闘の賃金要求でもこの事実を知らせてもらいたい。非正規雇用の拡大や残業代ゼロ法案など働くルールがなし崩しにされようとしている。私たち労働者の闘いでこうした動きを跳ね返そう」と話しました。

CIMG4052

来賓として、大平よしのぶ衆議院議員があいさつを行い、「言葉はどうかと思うが、自民党・麻生副総理が内部留保をため込む大企業に対して『守銭奴』と発言した。これは、内部留保を社会に還元せよとの日本共産党の主張が大きな世論になっており、自民党でも無視することができなくなっていることの現れだ。私たち日本共産党は昨年12月の衆議院選挙でも内部留保の問題について訴えた。共産党の議席が伸びたことも世論の支持を得ているからこそだ。これからも全力で奮闘していく」と決意を語りました。

乾杯の後、組織紹介に移りました。

CIMG4066

自治労連のみなさん(^O^)/

CIMG4069

県労おかやまのみなさん(^O^)/

CIMG4078

高教組のみなさん(^_^)/

CIMG4082

国労からも参加(^_^)/

CIMG4092

年金者組合(^_^)/

CIMG4072

医労連のみなさん(^_^)/

CIMG4103

JMIUからの参加者(^_^)/

CIMG4116

地域労組(^_^)/

CIMG4126

生協労組おかやま(^_^)/

CIMG4131

県労倉敷(^_^)/

CIMG4134

県国公(*^^)v

CIMG4143

信労組から(^O^)/

CIMG4152

 

最後は団結ガンバローで締めくくり、旗びらきは終了しました。

No tags

Find it!

Theme Design by devolux.org

アーカイブ

To top