岡山県労働組合会議

はい、岡山県労会議です。086-221-0133

6.29憲法集中宣伝

とき:2013年6月29日(土)

ところ:岡山駅前東口&西口

 憲法改悪反対岡山県共同センターは岡山空襲のあった6月29日、5月に続き憲法集中宣伝行動に取り組みました。岡山駅の西口と東口に分かれ、ノボリ旗やプラスター,

ゼッケンも賑やかに2ヵ所で36人が集まり115筆の署名を集める事ができました。

訴えでは憲法共同センターの中尾代表や伊原事務局長をはじめ、医労連、民医連、新婦人の仲間がリレーでお話をしました。西口の反応は特に好調で、64筆を集める成果となりました。岡山空襲展を見た帰りだという83歳の女性は、「14歳の時に岡山空襲に遭い、父親が出かけていたために、姉と赤ちゃんの3人で逃げた。戦争をしてはいけない。自民党も以前の総理は良かったが、安倍さんはダメだ」ときっぱりと話し署名をしてくれました。

東口では1人で17筆を集めた民主商工会の福木さんは、「若い人が積極的だった。9条があったから戦後日本は軍隊を持たず、他国の人を殺してない」と言うと、「それはすごい」と反応が返ってきたと言います。憲法共同センターは7月からの参議院選挙に向けて、「憲法を変えさせない大きな世論をつくりたい」と5月から憲法集中宣伝に取り組んでいます。市民団体や労働組合から多くの方が参加して元気の出る宣伝行動となっています。今後が期待されます。

この記事の感想は?
  • がんばれ!! 
  • いいね! 
  • 静観-- 
  • ちょっと… 
  • どうよ? 

RSS Feed

No comments yet.

コメント募集中

<<

>>

Find it!

Theme Design by devolux.org

アーカイブ

To top