岡山県労働組合会議

はい、岡山県労会議です。086-221-0133

1.11 県労会議旗びらき

と き:2013年1月11日(金)18:00~

ところ:廣珍軒

概 要

 2013年岡山県労働組合会議新春旗びらきを開催しました。各組合から合わせて30人が参加し、新年の決意を新たにしました。

 県労会議の花田議長があいさつを行い、「労働者の賃金引き上げることが重要。大企業の内部留保をどう使うのか。トヨタでは14兆円を越える内部留保があり、その内0.46%を使うことで1万円の賃上げが可能。そして、IBMで行われているロックアウト型の即日指名解雇により解雇自由の社会がつくられようとしている。賃金引き上げと雇用を守るという労働組合の原点に立ちがんばっていこう」と激励しました。

 来賓として石村智子さんが出席し、「本当にクヨクヨしていられない情勢だと感じている。安部政権になり景気対策を打ち出しているが、大企業を応援するための政策でしかない。自民党が今回の選挙で勝利したが、国民が自民党を支持しているわけではない。消費税増税、TPPなどで思いを一つに運動を盛り上げよう」と話しました。

 昨年に引き続き組織拡大は大きな課題です。すべての働く者の要求実現をめざして、大きな県労会議をつくっていきましょう。

この記事の感想は?
  • がんばれ!! 
  • いいね! 
  • 静観-- 
  • ちょっと… 
  • どうよ? 

RSS Feed

No comments yet.

コメント募集中

<<

>>

Find it!

Theme Design by devolux.org

アーカイブ

To top