岡山県労働組合会議

はい、岡山県労会議です。086-221-0133

日付 2012年5月16日

とき:2012年5月15日(火)18時30分~

ところ:岡山市きらめきプラザ

5月15日、障害者自立支援法を廃止し、総合福祉法の制定をめざして、人権を基底に新たな共同の取り組みの出発を!と「国は基本合意を守れ!岡山フォーラム」が開かれ、約90名が参加しました。このフォーラムは国が障害者自立支援法を廃止して、応益負担をなくすなど、障害者の人権を尊重した総合福祉法を制定するとした自立支援法違憲訴訟の基本合意を反故にして、骨抜き法案を強行採決し現在、参議院で審議されていることに抗議して開かれたものです。会場となった岡山市きらめきプラザの会議室は支援者でいっぱいとなりました。

主催者挨拶をする中島守明さん(林友の会)

原告の清水さんと裁判を闘った呉(おう)弁護士をはじめ、弁護団長の成光弁護士、ハンセン病国家賠償請求を闘った井上弁護士、原爆認定訴訟を闘った近藤弁護士、そして中国残留孤児国家賠償訴訟を闘った則武弁護士が出席し、基本合意を反故にした国への怒りと共に、今後の裁判に与える影響など考慮した場合の国の責任の重大さなどを話しました。則武弁護士は基本合意・和解は当事者同士の信頼関係に成り立つもの。その上に立って法律ができ、それでも不備な点を修正するのが和解の基本。それを一方的に反故にすることは今後の司法に大きな影響を与える」と話しました。

原爆訴訟の経験から「合意だけでも法律があっても安心できない。違反とは闘う」と話す近藤弁護士

また光成弁護団長は「絶対に国を許せない。弱い立場の人達の人権と約束を踏みにじる国は絶対に許せない。再度、闘う!」決意を語りました。発言では、障害を持つ中で裁判を闘い総合福祉法の制定や集会の成功に向けて奮闘されて来た当事者の清水さんは、「基本合意の過程で国に対して不信感があった。しかし、総合福祉法をつくるなど前に進もうと和解したが、裏切られることになった。悔しくて大泣きした。以降、声が出にくくなり最近になって声が戻ってきた」と話しました。閉会のあいさつに立った中島さん(人権連)は、「人権の重みを軽んじる政府の姿勢は政治への国民の信頼を損なうもの。社会的にも弱い立場の人達を裏切る政治と闘い、支援の輪を広げよう」と話しました。

大好評!県学習協、県労会議共催の「学習の友」読書会第7回目を開催します。

この読書会の特徴は職場・年齢を問わず、多彩なメンバーが集うことです。

そして、必ず笑いがあります(^_^)/

まさしく必笑の読書会です!!

今回は「学習の友6月号」を使用します。

注目はなんといっても前田利夫さんによる「ちょっとだけサイエンス第2回」です(*^^)v

地球外生命体はいるのか?

第2の地球は存在するのか?

謎だらけの宇宙を理解するヒントになるはず(・へ・)

読書会は下記日程で開催します。

皆さんの参加をお待ちしています♬

と き:2012年6月13日(水)19:00~

ところ:県労会議会議室(岡山市北区春日町5-6勤労者福祉センター3F)

No tags

Find it!

Theme Design by devolux.org

アーカイブ

To top