岡山県労働組合会議

はい、岡山県労会議です。086-221-0133

6.10県労会議青年部(準備会)

と き:2011年6月10日(金)19:30~

ところ:県労会議会議室

概 要: 

 6月10日に県労会議青年部(準備会)が開かれました。JMIU、生協労組おかやま、医労連、生協関連一般労組、自治労連から合計10名が参加しました。

岡山県学習協の長久啓太さんに講師を依頼し「青年部とはそもそも」というテーマで学習を行いました。長久啓太さんは、「青年部がすぐに発展すると思ってはいけません。県労青年部って〝いいね″、〝楽しいね″と言えるためには試行錯誤が必要です」と話しました。しかし、闇雲に何かをしたとしてもうまくいきません。長久啓太さんは、「集団の魅力を輝かせる方向性に合致した内容を考えなければいけません。それは大変なことですが、青年部を作っていくプロセスを楽しんでください」としました。

青年部会の様子

今回の青年部会で、半年間は青年部準備期間とすること。定例日は毎月第2金曜日とすることが決まりました。そして、「青年部で何をしたいですか」という問いに対して参加者からは、「自分たちとは違う職場で働いている青年と交流がしたい」という意見が多数ありました。また、「県労会議青年部と単産・単組の青年部との関係を知りたい」と学びへの姿勢も見受けられました。

 今回の青年部会が完璧だったとは言えません。しかし、将来に向けて新しい可能性を大いに秘めていると思います。今後、諸先輩方にも協力してもらいながら色々な経験を積んでいきたいと思います。そうすることで徐々に青年部が形成されていくのではないでしょうか。

この記事の感想は?
  • がんばれ!! 
  • いいね! 
  • 静観-- 
  • ちょっと… 
  • どうよ? 

RSS Feed

No comments yet.

コメント募集中

<<

>>

Find it!

Theme Design by devolux.org

アーカイブ

To top