岡山県労働組合会議

はい、岡山県労会議です。086-221-0133

7.19平和行進4日目・岡山市内行進

とき:2010年7月19日10時~

ところ:県庁前

概要:

県原水協・森脇県議

長く続いた雨も上がり猛暑となった。5月のNPT再検討会議は本来なら5年前に一歩を踏み出さなければならなかったが、5年の持ち越しとなった。しかし大きな前進をすることが出来た。オバマ大統領の核兵器のない世界の実現という演説もあって、世界の国々の核兵器をなくそうという思いは一層強くなっている。5月にニューヨークに行ってそういう熱意を強く感じた。一層の確信にしながら決意も新たにした。毎年の取り組みが世論を大きく変化させたことは間違いない。身体に気をつけて頑張ってほしい。

岡山県総務学事課長・佐藤さん

大変な暑さの中で、世界平和を願って広島までの長い道のりを行進されている深く感銘を受けている。核廃絶を求める世界の努力に反する行為が繰り返し行われていることは、核兵器の廃絶と国際平和を願う立場から決して許されることではないと思っています。平和の大切さを改めて享受し、世界平和を願っています。平和行進が被爆国としての運動として大変意義深いものだと思っています。皆様方の活動が世界平和に生かされることを切に願っています。

岡山市被爆者会・平末さん

昨日は通し行進者のみなさんをはじ、東山の慰霊碑にお参りいただいてありがとうございました。暑くなりました。体調に気をつけて行進を続けてください。4月30日からニューヨーク・国連本部に行きました。日本では日本テレビ・時事通信が取材にきましたが、興味本位の取材で残念だった。アメリカでは多国籍民族が多く、民族紛争を避けるために重要なニュースが報道されてない。日本で何が起こっているのか一切報道されてない。緊張を持っているのは国連本部だけという印象を持ちました。私達も命ある限り頑張りたい。

全国・県内の通し行進者の紹介の前に平和の願いをつなげていこうと、あゆみ保育園の園児たちから折り鶴が贈られました。

全国通し行進者の大越さんが代表で受け取りました。

大越さんから通し行進者の紹介

「今日も暑い1日ですが、被爆者の話を聞くことが出来ると聞きました。しっかり学びたいと思います。五十嵐さんと2人で頑張って今日で75日目となりました」

五十嵐重臣さんは児島の網の目行進に参加をしています。

医療生協の清須さん

「平和の願いを足に託して歩いています。沿道では手を振って下さり、カンパもいただい

た。各自治体の首長さんがカンパや激励してくれた。原水禁運動の発展を感じています」

県内通し行進の塚原朋子さん

「今日で4日目。若い人たちや子供さんと楽しくこうしたいと思います」

県内通し行進の竹永雄紀くん

「今日も頑張りましょう」

笠岡出身の松浦さん

「兵庫県の通し行進を岡山県内も歩いています。広島まで歩こうと思っています」

この記事の感想は?
  • がんばれ!! 
  • いいね! 
  • 静観-- 
  • ちょっと… 
  • どうよ? 

RSS Feed

No comments yet.

コメント募集中

<<

>>

Find it!

Theme Design by devolux.org

アーカイブ

To top