岡山県労働組合会議

はい、岡山県労会議です。086-221-0133

日付 2010年7月2日

とき:6月18日(金)12時15分~

ところ:天満屋アリスの広場前

概要:最近の賃宣伝は署名の集まりも悪く、ちょっと困っています。この日は、中央最賃審議会の開催が例年と比べて遅れています。岡山では7月の初めが審議会の開催日になるだろうとお話ししましたが、7月5日が審議会の開催日となることが後ほどわかりました。最賃の世界の流れは、その額が生活できるぎりぎりの水準ではなく、人として当たり前の生活ができる水準に変わってきている、と訴えました。ヨーロッパでは最賃額が月額で20万円を超えている、ベルギー、フランス、オランダ、アイルランドなどを紹介しました。また、全県で最賃額が違うというのも日本だけで、日本の異常さは先進資本主義国の名前を汚しています。正職員でも大変な生活を強いられているのですから当たり前かも知れません。アルバイトならいいのですが、時間給670円(岡山)ではまともな暮らしは絶対にできません。2つの仕事を掛け持ちするくらいでないと生活はできないと思います。そんなことを訴えました。

生活が大変と話す方も

また、最賃体験をしていることもお話して、県労会議のこの問題に対する取り組みの構えをお話ししました。しかし、署名は5筆でした。9人が参加しました。

Find it!

Theme Design by devolux.org

アーカイブ

To top