岡山県労働組合会議

はい、岡山県労会議です。086-221-0133

1.25消費税増税反対表町宣伝

とき:2010年1月25日12時~13時

ところ:岡山市表町アリスの広場前

*消費税増税に反対する岡山県連絡会は市各界連絡会の宣伝行動に毎回便乗して活動しています。この日の表町商店街は、とても寒さが厳しくボールペンを持つ手も震えるくらいでした。なかなか行き交う人が立ち止まってくれません。それでも、1人、2人と署名をしてくれる人が出てくると連鎖的に立ち止まっていただけるシーンもありました。わざわざ自転車を止めて署名をしていただいた方もいます。ありがとうございました。兵庫の佐用町から来た人は「県外だけどいいの?」と言って署名をしてくれました。「佐用町と言えば、災害があった街ですよね」と言葉を返すと、「そうなのよ、大変だったのよ」と返事が帰ってきましたが、何気ない会話の中に、人のぬくもりや困った経験を持つ人たちとの心の触れ合いがこの運動を通じて感じられるのもいいですね。私の郷は兵庫の豊岡というところで、台風被害で堤防が決壊して大変な被害にあいました。他人ごとではありません。お年寄りが積極的に署名をしてくださいました。立ち止まるのもめんどくさそうな寒さの中で署名をしてくださり感謝しています。「署名をしても変わらないじゃないですか?民主党の方ですか?」と若い女性に聞かれました。「黙っていて世の中は変わりましたか?できることをやることや、あきらめないことも大切なことですよ」とお話ししました。その女性は「考えます」と去って行きましたが、またの機会を待ちましょう。今日は6人が宣伝に参加して30筆の署名でした。変化をチャンスに!というのが全労連のスローガンです。運動してこそ変化を実感できる、と思うのですが、来月は2月24日が宣伝日です。そろそろ春の暖かさを感じられえる季節になりそうです。              (記事:伊原)

新しい宣伝ティッシュできました。  

この記事の感想は?
  • がんばれ!! 
  • いいね! 
  • 静観-- 
  • ちょっと… 
  • どうよ? 

RSS Feed

No comments yet.

コメント募集中

<<

>>

Find it!

Theme Design by devolux.org

アーカイブ

To top